comoro_days

服に心を込めて

creemaでお得にテーラードジャケットを買いたいハンドメイドミセスの方へ

[目次]

1:子供の進路や家庭の金銭面に問題を抱えているハンドメイドミセスの方へ

2:それでも、ハンドメイド品でオシャレを楽しみたいハンドメイドミセスの方へ

3:アジアでNo,1の服飾専門学校に通う学生が作ったテーラードジャケット

 

1:子供の進路や家庭の金銭面に問題を抱えているハンドメイドミセスの方へ

 私のいとこの姉にあたる女性なのですが、つい最近このようなことを彼女の口から聞きました。彼女は専業主婦、32歳、広島県の田舎に住んでいます。彼女の夫は34歳、会社員、年収520万です。

「貯金もないしマイホームはまだまだ先のことだと思っていたんだけど、この間、建売物件を紹介されて、その土地が私の希望の土地だったんだよね〜。でもね、私が住んでいる地域はなかなか土地が売られなくったさ〜、土地や売り物件が出るとすぐに即完売になるんだよね〜。」彼女は次にこう続きました。「それでさ〜、主人もこの物件に賛成してくれてはいるんだけどね、頭金にできるお金も無いし子供2人いるからな〜。」彼女の家庭には、まだ幼稚園児の女の子と小学生の男の子がいます。また、親の援助を受けないとも言っていました。

  • もし、読者の皆さんが同じような立場だったらどのような決断をしますか?買いますか?それとも買いませんか?

 おそらく多くの読者さんは買わないを選択したのではないでしょうか?しかし数日後、彼女からその物件を購入したとの知らせが入りました。彼女のことなので目先の欲求に流されずに決断をするだろうと思っていたのですが、、、。しかし、どうしてこう人間は目先の欲求というものに動かされてしまうのでしょうか?彼女はもっと賢く、せめて貯金をしてからでもマイホームを買うという決断ができたのではないでしょうか?しかし、今からこのようなことを彼女に伝えようとしても手遅れなのですが、、。しかし、このご時世どこもかしこも人の欲求を利用して五感に訴えかけてくる「ジュワッ、ホクホク、モフモフ」などの言葉や匂い、美味しそうな食べ物の画像や癒される映像で溢れかえっています。その数も多すぎて選ぶだけでも多くの時間が必要ですよね?おそらくこの記事を読んでくださっている読者さんの中にも彼女のような、専業主婦、またわ会社員で子供がいる家庭の方が多いのではないでしょうか?そして、子育てや仕事で忙しい中でもハンドメイドの洋服でオシャレをして自分の趣味やお友達と過ごす時間も取りたいというハンドメイドミセスの方もいるかと思います。そんな「お得な買い物をしたい!」「ものが多すぎて選べない!選ぶのに時間がかかる!」というハンドメイドミセスの方に私が今creemaで販売中のテーラードジャケットを最後の方で紹介しているのでぜひご覧ください。

 

2:時間やお金がなくってもオシャレがしたいハンドメイドミセスの方へ

 

1、ハンドメイドの良さってなんだっけ?

 

ブログや口こみで多く支持されている意見としては、3つあげられていました。

1既製品にはない唯一無二のもの

 確かに、多くの作家がいて、その人のこだわりや感性、技術はそれぞれだと思うので他と被りにくそうというイメージは皆さん持っていますよね。

2必要な分だけ製造される

 多くのハンドメイド作家さんは受注製作をおこなっているので、大量生産・大量廃棄という昨今の社会問題の観点から見ればハンドメイドは必要としている分だけを製作しているので環境にも優しく今の時代にあっているのではないかと感じます。

3オーダーメイドがしやすい

 「こんなの欲しいのにない」に対応できるのがオーダーメイドの良さ。ハンドメイドは個人作家さんであることが多いでしょうから、声がけすれば対応してもらえることが多いでしょう。

 

2、私が伝えたいハンドメイドの良さ

 

 思い出してください。あの頃を。そうです読者さんがまだ高校生だったあの青春の時期です。

どんな毎日を送っていましたか?

どうでしょうか少しづつ思い出してきましたか?

もしかしたら、こんな日々を過ごしていませんでしたか?

 高校三年生、大学受験を控え学校でも家でも勉強の日々。家のダイニングルームにいても吐息が白くなるくらい寒い時期、朝ごはんを軽くすませて急いで学校の支度。補助バックにはお母さんの手作り弁当を詰め込み、そして、おばあちゃんが丁寧に編んでくれたモコモコでフワフワ、肌に優しいマフラーに手袋を身につけ大急ぎで家の玄関の扉を開け、外に出てもマフラーと手袋があるおかげで多少なりと寒さをしのぎながら登校をしていた。午前中の授業が終わりお腹がすいてくるころになるとちょうど昼休み、冷んやりと冷えた弁当の蓋をあけるとウインナーと卵焼き、そしてちょっとして煮物が入った日の丸弁当、冷えて少し硬くなった白ごはんに箸をつつきながらお友達との会話を楽しむ。

そんな日々を送ってきたのではないでしょうか?そんなあの頃は、家族や友人からの温もり、優しさ、真心を一番受けっとっていた時期ではないでしょうか?

 しかし、大学に入りまたは高校を卒業してすぐに働き始めた方もいることでしょう、親元を離れて一歩勇気を出して一人で生活していかなくちゃいけなくなりましたよね?大変でしたよね?毎日料理を作り、家事をこなし大学に通いながらアルバイトもする。非道なくらいきつい思いをした日もあったかと思います。そして、大学を卒業し就職、仕事に励み恋愛にもうまくいき無事結婚、今は子供もいて自分が親となり我が子に愛情を注ぐようになる。そして、何時になく慌ただしい日々を送る毎日、でもそんな多忙な日々にでもたまにはオシャレをして友人とのおしゃべりを楽しみたい。オシャレしてフリーマーケットにも行きたい。オシャレして旅行にも行きたい。そして、あの頃の温もり、真心、優しさをハンドメイド作家さんから感じたい!でも、やっぱり大事なのはお得な買い物をすることですよね?誰でも損はしたくないものです。そんな、オシャレハンドメイドミセスの方に私が今creemaで販売中のテーラードジャケットを紹介させてください。

 

3:アジアでNo,1の服飾専門学校に通う学生が作ったテーラードジャケット

こちらがそのジャケットです。まず初めに、私が一番読者の皆さんにお伝えしたいことはこちらのジャケットの欠点です

 

□こちらのジャケットの欠点
1、既製服品ほど縫製が巧みではありません

 私自身、専門学校に通い服作りの基礎を学んでいますので全くの素人というわけではございませんが、既製服を縫われている縫製のプロの方と比べると私の技術はまだまだです、その証拠に胸のダーツの所に違和感のある凹みが見えませんか?裾も少し歪んでいますし。

2、納期までに約1週間ほどかかります

 当店では、受注生産を取らせていただいていますのでオーダーが入ってから製作をおこなっているため約1週間ほどお時間がかかってしまします。

3、¥14,980と少しお高いですよね?

 ちょっと待って?さっきお得に買えるって言ってましたよね?と突っ込みそうになっている方へ、この後しっかりとお伝えします。

欠点だけでは終われない。美点もございます!!!


□こちらのジャケットの美点

1、サラッと着心地が良い
 裏地がついていますので、腕が入れやすく、着心地が良いです。また、裏地には保温効果や、型崩れ防止などの効果があります。
2、型崩れしにくく長く使える
 表地にはダンレーヌR111という芯地が貼られており、服のシルエットを整えてくれる効果があります。また、芯地を貼ることによってクリーニングや着脱の繰り返しによる型崩れを防ぐ効果があります。
3、怒り肩やなで肩の方にも楽しんで着用できる
 袖山には怒り型、なで肩などの体型補正のために肩パッドと裄綿を入れてあります。これは、あらゆる体型の方に着用して欲しいという気持ちからです。

4、みなさんお待ちかね、お得に買える

creemaで売られているテーラードジャケットの中で一番安い!!

 creemaでカテゴリー「コート・ジャケット」素材「羊毛」の人気順で調べてみたところ、ちらのジャケットが一番安いということがわかりました。おそらくテーラードジ ャケット間ががかかるし、パターンや縫製もしっかりとした技術を学んでいないと作るのも難しいから他のハンドメイド作家さんも手を出しにくいのではないでしょうか。

  
 そして、最後に!実はこのジャケット、バスト寸法が2cm大きくなるという設計ミスをしてしまいました。しかし、そのおかげで体型を気にされている方にもより着用しやすくなりました。1人でも多くの人に温もり、真心、優しさを感じてほしいと思う私からすれば奇跡が起きたのです。

 

 こちらのジャケットに気になった方は一度下のリンクをクリックしてみてください。そしたら、無料で私の商品を閲覧できます。

www.creema.jp

 

 そして、お手数でなければ私のブログの読者になっていただけたら今後のブログ活動に精が出ます。続けて、時間に余裕がある方だけで良いのでinstagramのフォローをも待っています。instagramではコーデの提案やハンドメイドの良さなどを配信しています。また、ハンドメイド好きが集まるコミュニティを作れたらいいなと考えています。一緒にハンドメイドという趣味で繋がりましょう。

instagram/ cocoro_days