comoro_days

服に心を込めて

このジャケットを着る価値って何?

「ハンドメイドっなんか不安、作り甘そうだし買って後悔ないかなー」

 

まず初めに、こちらの私が製作した¥14980のジャケットを見ていただきたいです。  

いかがでしょうか?

読者さんの気持ち

「ハンドメイドって作り甘そうだし、お値段だってそこそこするじゃないのー!

それなら既製品買ったほうがいいわ!」

それは、私自身でも感じてます。しかし、こちらの記事を読むことによって、そのハンドメイドに対する抵抗をしっっかりと払拭したいと思います。

 

[目次]

1:このジャケットを買うまでの不安

   ◇縫製が既製服と比べると劣っている

 ◇納期までに約1週間かかってしまう

2:ハンドメイドの良さって何? 一番読んでほしい!!!

 ◇手作り感がある 

 ◇作家さんと繋がれる

3:服飾学校の学生だからもつ知識と技術

 

 

1:ジャケットを買うまでの不安

◇縫製が既製服と比べると劣っている

私自身は一つの工程を丁寧に行ったのですが、やはりプロの縫製上手の方には手も及びません。しかし、さすがに私も学校に通いながら、基礎的な服作りの方法を学んでいるので全くの素人というわけでもございませんよ。多少の違和感のあるシワなどがございますが、決して作りが甘いというわけでわございません。

 

◇納品までに約1週間がかかる

当店は受注生産を行なっており、受注が入ってからの制作をおこなっており1人で制作をしていますので時間がかかります。

 

しかし、ここで引かないのが私です!

ここからはハンドメイドの良さを読者の皆さんに知ってもらいたい!伝えたい!

 

2:ハンドメイドの良さって何

◇手作り感がある  

 思い出してください。まだ学生だったあの頃を、寒い朝に急いで学校の支度、カバンには弁当を詰め込み、手袋とマフラーを身につけ急いで家の玄関の扉を開いていた懐かしいあの頃です。その時、カバンに入れた弁当や手袋、マフラーそれは誰が作ってくれていましたか?

当時はその人からの温もりや真心に感謝をせず当たり前のものだと思っていたことでしょう。しかし、親のもとから離れて自分で生活を始めていく半ば、あの頃の母の存在のありがたみを身に染みて感じているでしょう。

この記事を読んでくださっている読者さんの多くは、もうすでに逆の立場になっているかもしれませんね。大人になるにつれて「あぁー本当にありがとう」って思いますよね。

 

話は戻り、やっぱり手作り感があるって素敵でよね?

人の温もりを感じます。

ところで温もりとはなんでしょうか? 

それは作り手が貰い手のことを考えて一生懸命に仕上げることだと私は思います。

 

そして、私が貰い手さんに与えれる価値は人の温もりや真心だと断言できます。

 

◇作家さんと繋がることができる

プロフィールに自己紹介を提示しています。よろしければご覧ください!

あなたのような24歳になったばかりの小童と繋がってなんのメリットがあるのって小言を吐いてしまった方も多くないでしょう 笑笑

おそらくこの記事を飲んでくださっている読者さんは、人生の中で人との繋がりを大切にしているのではないでしょうか?そして、料理やアクセサリー、音楽など手を動かして何かを作ることが好きですよね?

私もそうです。最近、服作りだけではなく料理にも手間をかけるようになりました。貯金してギターを買おうなんて計画もあります。そして、人との出会いや繋がりに感謝をしています。私は実は日本一周をしたことがありまして、この体験から多くの人に出会い、人に感謝をし、人と繋がることの楽しさがわかり、人をもっと好きになれるようになりました。

 

3:服飾専門学生だから持つ知識と技術

このジャケットには学校で教わった知識と技術者が詰まっています。

 

1、サラッと着心地が良い

 裏地がついていますので、腕が入れやすく、着心地が良いです。

 また、裏地には保温効果や、型崩れ防止などの効果があります

 

2、型崩れしにくい

 表地にはダンレーヌR111という芯地が貼られており、服のシルエットを整えてくれ 

 る効果があります。また、芯地を貼ることによってクリーニングや着脱の繰り返しによ

 る型崩れを防ぐ効果があります。

 

3、怒り肩やなで肩の方にも楽しんで着用でき

 袖山には怒り型、なで肩などの体型補正のために肩パッドと裄綿を入れてあります。

 これは、あらゆる体型の方に着用して欲しいという気持ちからです。

 

もっと詳しくこのジャケットを知りたいという方は下のリンクをクリックしてください。

www.creema.jp

 

そして、読者になっていただければ今後のブログ活動の原動力となりますのでぜひ「読者になる」ボタンのクリックをよろしくお願いします。

また、instagramでの活動もおこなっておりますのでフォローをお願いします。

instagram/kengo_20(私用) cocoro_days(当店)